ただいまお返事のペースが大変遅くなっていて申し訳ないです。返信不用の拍手コメントや素材使用報告を下さる方も、嬉しく読ませて貰っています。ありがとうございます。DLして、時間が出来たらぜひ遊びますね!
2021/11/21
19:21頃の方
ふせったーの感想を送って下さった方、その節も今回も、本当にありがとうございます!そしてお返事遅れてすみません。なかなかまとまってパソコンを開く時間が取れなくて・・・うくぐ。せめてブログ形式ならスマホからでも返信できたのになぁーと、自分の不手際が身に染みる年末です。シナリオ制作は、ひとりで黙々と作業できるのが好きでやっていた事ではあるんですが、気ままに作ったものとはいえ、公開した以上は反応が欲しいのが人情というものです・・・。こうして気持ちの込もった感想を伝えて貰えて、どれだけ励みになっているか。いくつもプレイしてくれて嬉しいです。自分がなんのしがらみもなく打ち込んだものが誰かに届いて、良いと言ってもらえる。こんな幸せあるだろか。きっとまた何か作ろうって、改めて思いました。 普段はカードワースから離れていて、思い出した時にふと手に取るスタンス、いいですよねー。自分もわりと、かなりそんなタイプです。
カードワースはあのホーム画面、いつ扉を開いても「おう、お前さんか」って迎え入れて貰えるような安心感がいいんですよね。それはまるでかーちゃんの味噌汁。そんな古巣の雰囲気にほっとしたり、かと思うと新たな発見もあったりして。
私はシナリオを作る時も、名シナリオを遊んだ影響で・・・と言うよりは、ゲームから離れた普段の生活で溜まる、ふとしたネタが集まってシナリオになる事が多いみたいです。あんまりカッコ良くなくてもいいから、等身大で相手に届くような話が作れたらと思います。
そのためにも、今の生活を目一杯楽しんだり苦しんだり時にはぼーっとしたりして、引き出しの中身を彩って行きたいですね。そういう積み重ねが、ある時自ずと形になったものが、自分のシナリオだと思うのです。そうありたい。
極限までの(!)たくさんの拍手ありがとうございます。心にしっかり刻みました。またカードワースを通じて繋がれる時を楽しみに、今はちょっと行ってきまーす。
春さん
拍手コメントありがとうございます!活動休止に入り、お返事遅れてすみません。春さんもお疲れ様です。シナリオ制作もプレイも、マイペースで進めるのが一番ですよー。無理をすると、遅かれ早かれぜったいその無理が足を引っ張ってくるものです。仕事なら仕方ないかもしれないけど、カードワースは趣味ですもんね。 カードワースプレイヤーは、そのへんの匙加減が上手な人が多いんじゃないかなと思ったりして。
春さんが久しぶりにあの宿に訪れた時、貼り出されているたくさんの依頼の中に、もしかして私からの依頼書も混じっていたりして・・・なんか、カードワースはそういう所がいいなぁと改めて思います。シナリオは、いつか冒険者に引き受けてもらえるかも知れない依頼書の一つ、っていうのが。
声かけて貰えて本当に嬉しいです。春さんもどうかお元気で過ごして下さいね!
2021/7/27
くまさん
くまさん、はじめまして。実は少し余裕をもって休止のお知らせをしていたんですが、そろそろ本当に離れる時期で、頂いた拍手コメントが心に染みます。どうもありがとうございます。プライベートな事だと思うのであまり言及は出来ませんが、カードワースを始められたきっかけがすごく羨ましいですね。その環境は盛り上がるだろうなあ~!ちょっと憧れてしまいます。
そんな中、スティープルチェイサーをプレイして貰えたなんて光栄です。難易度を高めに設定していてすみません。その道のプロがやる競技という事を表現したかったんですよね。その事情と、実際プレイした時のカタルシスとの兼ね合いに悩んだシナリオでもありました。懐かしいですね。
アンタレスも遊んでもらってありがとうございます。あれは何とも茫洋とした内容ですから、けっこう人を選ぶかとは思うんですが、好きと言ってもらえて良かったなぁ。引き出しのように書き溜めているメモのカケラを集めたり、その場で思いつく言葉遊びもどんどん放り込んで。テキスト部分はすぐ出来たんですが、あの狭い街の中で起こるささやかなイベントフラグの整合性を取るのに四苦八苦してました…。要はあれですね、システム周りの構築が苦手なんですね、私は。ギミック組んだりが中々できなくて…(笑) コメントを拝見して、失礼ですがシナリオ作者の方か、もしくは作成に興味がある方なのかなと思いました(ギルドを少し検索してみたんですがよく分からず…すみません)。日々カードワースを楽しんでおられるんだろうなあと伝わって来て嬉しいし、自分のシナリオが少しでも彩りを添えられたのかと思うと、心にランタンが灯ったような気持ちです。ちょっと離れることにはなりますが、カードワースには格別に思い入れがあるので、きっとまた何かの形で楽しみたいと、改めて思いました。くまさんもお体に気を付けてくださいね。重ね重ね、どうもありがとうございます。
2021/7/23
レカンさん
レカンさん!コメントと素材のDLありがとうございます。サイトの方は活動休止と言っちゃってるものの、実はまだ少しだけ猶予があるんです。今月いっぱいいけるかな?くらいのささやかな残り時間ですが。レカンさんはHPを閉鎖されてしまったんですね。ユーザーとしては寂しい限りですが、おっしゃる通り、活動は好きなように行っていいし、それが創作の良い所ですもんね…。どうもお疲れさまでした。 感想サイトを作られたという事で、完全に離れてしまう訳ではなさそうなのでよかったー。さっそく覗きに行ったんですが、シナリオ紹介数がもう100件もあってたまげました!さくっと読みやすくてとても良かったです。感想は、プレイヤーにはシナリオ選びの参考に、作者には大きなモチベになる重要なコンテンツですからね!応援しています! そうですね、足りないと思えばとことん無いのが時間ですよねえ。自分を振り返っても、リアルに持って行かれてなし崩しにここを放置している事も多かったなあ、うん。そんないい加減な私ですが、今回については「ちゃんと区切りをつけよう」と思う事があって、こういう形を取りました。いやいやー、手が遅くて、活動期間は長いくせに大したシナリオ数作れなくて。レカンさんのハイペースがいつも羨ましかったです。その上、出したシナリオや素材をいつも見て下さって、暖かいコメントを残して下さって。どれだけ励みになったか分かりません。本当に、どうもありがとうございました。
きっとまた帰ってきたいと思うので、こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします!
2021/6/25
ハーバーさん
いつも暖かいコメント残して下さってありがとうございます。めっちゃめちゃ励みになります。あはは、屏風で一休さん面白いなあ~。自分も素材作りながら色々妄想しているものですから、そんな風に想像してもらえて嬉しいし、失礼ながら、なんか勝手にシンパシー感じたりして…
厩舎の背景も、発見したときに1人で大興奮で撮影したものをようやく出せたので見て貰えてよかったです。大体いつもそんな感じで撮ってるんですが、はたから見たら不審者全開でしょうねー(笑)
日記にも書いたんですが、今は差分に凝るより撮り溜めたストックの中からたくさんの種類出していければと取り組んでいます。それを楽しんでくれる人が居て、しかもこうして伝えて貰えるのは、本当に幸せな事だなあと思うんです。しみじみ。
2021/6/17
by 今月の目標 ”名作シナ順次リプレイ”。そさん
素敵な今月の目標ですね!『無 い』をプレイいただいて誠にありがたいですが、目標を阻害してないかとても心配です(笑)そうなんです、去年の年末に思い立ってサイトリニューアルしたんですよ。前から何とかしたくてたまらなかったので、ひとつ肩の荷が下りました。応援ありがとうございます!
2021/4/30
オサールでござ~るさん
おひさしぶりです!ほう、悪役シナリオ企画ですか。オサールさんは色んな企画に積極的に参加されててすごいよなあー。最近身辺がバタバタしてプレイ時間がなかなか取れないんですが、さっきフォルダ確認したら親父さんの顔に持ってかれました…好きだぁこの表情(笑) また遊ばせてもらいますね!
今は風邪の症状でも出ようもんならドキッとしてしまいますよね。ホントお互い健康には気をつけましょうね。今何かあったら、リアルがわりと詰んでしまうもんなあ。
いつも素材使用のお声がけ下さって嬉しいです。どうもありがとうございます。
2021/2/11
紫野蒼紅さん
わーい、ご訪問ありがとうございます!ご無沙汰しています。素人コーディングなんで、色んな環境でちゃんと反映されてるかドキドキしながらのリニューアルです(笑)
各環境の多様性って年々増えてますもんねえ。でっかいブラウン管モニタのwin98据えて、フロッピーでバックアップ取りながらカードワースしてた頃が…何だか懐かしいですねー。
2021/1/30
大地の子さん
素材使用のご報告頂いてどうもありがとうございました。「幽冥の境を越える者」プレイしましたよー!良かった・・・。メールでお返事送らせてもらいました。
2021/1/3
14:29頃の方
あけましておめでとうございます。ようこそおいで下さいました。カードワースを始めて、シナリオ制作を始めて、素材を探しにうちに来てくださったとは。私にとってすごく嬉しいお年賀です。
願わくは、少しでも制作のお役に立ちますように。そして何より、無事にシナリオが完成しますように!
2020/12/29
ハーバーさん
こんにちは!さっそく来てくださって嬉しいなあ。どうもありがとうございます。親父さん、娘さんってホントどうとでも読めるあの表情が絶妙で難しいです。アルカイックスマイルとでも言うんでしょうか。揚げじゃがも、カードワースユーザーならみんな思い入れあるでしょうから…緊張しました(笑)
ハーバーさんもどうか良い年をお迎えくださいね!
レカンさん
どうもお久しぶりです!いつも声かけてくださってありがとうございます。ずいぶん前からリニューアルしたいと思ってたんですが、なかなか手が動かなくて。自前のPCモニタに現実をつき付けられて、ようやく形に出来ました。年内ギリギリセーフでやれやれです。
そうそう、レカンさんに言われてあっと思いましたよー。旧バージョンの宿のイラストのやつ、カット揚げじゃがですね、これ!私たった今まで、こちらも勝手に“殻付きの落花生”だとばかり…。思い込みって怖い(笑)
お家でゆっくり過ごす年末年始もカードワースに触れるいい機会…というのは前向きでイイですね!私も年始はゆっくりプレイしたいところです。本当に寒波が厳しいですが、レカンさんもどうぞよいお年を!
2020/10/25
02:33頃の方
拍手コメント頂き、ありがとうございます!自分のシナリオは、一回のプレイで何らかの印象が残るものであれば良い、作者としてのこだわりはプレイヤーに押し付けず、さらっと去りたい、…なんてカッコいい理想は持つものの。(自己満足全開ですねえ)
だけど本当は、空気感伝われー!とか、ここまで作ったけど面白いかこれ…?とか、いつもいつも、不恰好にあがいています。上手くやれてるのか不安です。だからシナリオを何度も味わって貰えるのは、正直めっちゃくちゃに嬉しいです。にんげんだもの…にんげんだもの…!
ホントに、今年はどうなってんの?ってくらい色々ありましたよね。でも、一人一人の「出来ること」が無数に集まって形成されるカードワースは、触れる人の想像力がある限り、これからも繋がって行くはず!コメントを伝えてくださって、こちらこそ感謝しかありません。元気を下さりありがとうございました。 ※サリマンと冒険してくださってるんですね!良かったな~サリマン!元NPCパーティのメンツを勝手に想像して、ニマニマしてしまいましたよー
2020/9/7
ハーバーさん
わ、さっそく素材見てくださったんですね。ありがとうございます!たまに一から描き起こしたりもしますが(今回の湖とか、前回の荒野とか)、基本は色んな場所で撮った写真を選別して、色々と消したり足したり塗ったり、あれこれ小細工を弄して毎回作っています。
どうにも手が遅いので、一枚にかける時間が結構かかってしまうんですが、冒険者がそこに居る想像とかして、勝手なセリフ考えたりとかして遊んでます(笑)
技術方面はなかなか進歩しませんが、昔に比べると分かってきた事もあったりして、そうやって楽しんでる気持ちが、いい感じに出ればいいなあーと願いつつ。実際のシナリオ作者さんにコメントいただけて嬉しいです!どうもありがとうございます、次は何出そうかなーと励みになってます。
2020/8/5
Altさん
お久しぶりです、Altさん!先日はテンション高いご挨拶で押しかけてしまい、大変失礼しました。いやだってもう、あんなにも素敵なイラストを描いてもらって、どうにかならない作者なんて居ないですよー。断言できますとも!あっ、そうめん発見!とか、オリオソがサンマ握ってて細かい!とか、眺める度に発見があって、いかに心を込めてもらったか伝わります。DL許可ありがとうございます。やったー、心置きなくニマニマできる!
そして「ソリスは、何も」プレイして頂いてたんですね。素材は悪戦苦闘しながら作ってるので、褒められるとホイホイ喜びますよ!メインテーマにと、最初に作成したremnantが、話の全体的なイメージに繋がりました。飽きが来ないと言って貰えて嬉しいです。
今回のマルチエンドは、どの展開が良いのか自分でも決めきれず、プレイヤーの方に委ねてしまうことにしたものです。細かい分岐なので、ゲーム的なマルチと言っていいのかアレなんですが、依頼人ボーツにとっては、人生の分岐だなあと思ったので・・・
魔法や、幽霊なんかのファンタジー要素があるからこそ、浮き彫りに出来る事もあるのではないかと思い作りました。シナリオは私の、カードワースに対するラブレター、のようなものです(笑) ラーク家の顛末に、最後までお付き合い頂いて感謝です。 イラストばかりか、こちらにまで出向いてくださって、感想まで頂いて、ありがとうの気持ちで一杯です。こちらこそ、Altさんのご活躍を願っています。本当にどうもありがとうございました!
2020/7/16
18:40頃の方
こんにちは、バルドラです。お返事ありがとうございます!ここももう、ずいぶん古いやり方のサイトですから、私の返信に気付いて貰えているのかも、実はよく分からないので…; 伝えることが出来てるんだ、と安堵しています。ぜひ返させて下さい…!
自分が形にしたものに何か言って貰えるのって、本当に嬉しいですよね!カードワースは自分でも素材やシナリオを作ってるよ!という方が多くて、頂くコメントも洞察が深かったり、思わず頷いてしまうものだったり。自分にとって特別な思い入れのある媒体なので、嬉しさもひとしおです。
絵については描きたい時にしか描かないので、デッサンもへったくれもなく、家族や知人からよくダメ出し貰ったり、いや貰えるのは有難いんですが『だーっもう!趣味だからいいんじゃよ!』と泣きながら開き直る有様で(笑)
せめてそう…ヘタウマ…とか…味がある…とか目指したい。やさしい励ましが胸に染みます。まるで高原の岩清水&レモンのように。いやほんと、褒めてくださってありがとうございます。 OPとEDは、たいていエディタ開く前にはイメージが固まってて、納得いくまでに一番手をかけている部分なので、嬉しいです。文を読みやすく配置できてるか、内容が押しつけがましくないか、叩き台を削いで削いで、向き合うのはかけがえのない時間です。楽しい、だけじゃなく。辛さやもどかしさ、だけでもなく。
でも、自分は作者としてこだわる一方、プレイヤーにはそんなこと関係なく、ただ楽しんで貰いたい。そんな感じです。シナリオも、絵も、曲も、ジャンル問わず、どんな道にも通じる気持ちかもしれないです。作者によってこだわる部分は違い、その差異に触れるのもまた面白かったり。何かを作るのは、楽しいです。
頂いた内容から、おそらく創作者として日々向き合ってる方だと思い、つらつら気持ちを述べてしまいました。応援ありがとうございます。幸せな気持ちで、また何か取り組もうと思います!
2020/7/13
23:58頃の方
うわーーッッ すごい丁寧な感想を頂いてしまった!おまけにも気付いてくれて感激です。もうこっちが泣きます。DLページも、シナリオ完成してから万感の思いで作成するので、めったに言われないけど言及されると飛び上がって喜びますのでええ、変なテンションですみません。 ええと改めて、「今は無い海」を楽しんで下さり、ふせったーでの感想までありがとうございます。即拝見しました。何かやらかす未来しか見えず、ツイッターをしていない遺物なので、アドレス教えて貰えて助かります。討伐後の選択肢についてですが、実はあれ、最初はなかったんです。製作段階もかなり後に、自分でテストプレイをしている時、「あ、ここは選べるようにしよう」とね。ふと思ったんですよ。
小品なので、話のテンポが途切れると煩わしいかもしれない、と、実装するのを少しだけ迷いました。でも、システムがごくシンプルなゴブリンの洞窟だからこそ、細かい所に我儘通すのが自分らしさかな、と。誰に気付かれなくても構やしねェわ!と徹夜ノリでやりました。
驚きました。自分にとって意味はあるけど、何気ない実装だった選択肢に、とても悩み、考えて、結果を思いやって下さったことです。その気持ちが文面から伝わり、作者として心から嬉しく。設けてよかった。気づきを捨て置かなくてよかった。
今回の、冒険者が訪れた荒野の風や、洞窟のにおいや、そこに関わる人や生物のあり方。そんなものをそっと切り取って、無数にある次へのシナリオのバトンを、繋げていきたいです。私のシナリオに関わってくださって、ありがとうございました。 あの、ちなみにコンタさんのご飯は、自分で食べてみたいもの(重要)と、キャンプで作れそうなものを鑑みて、ウキウキと献立考えてます。多分、大ざっぱに、再現可能なはずです…!
2020/7/12
20:15頃の方
こんにちは、バルドラです。「今は無い海」の熱い感想頂き、ありがとうございます!私、今回ねこむらさんからお借りしたキャストカードが大好きで。もちろん、ASKさんの素材にも思い入れがたっぷりあり、めちゃ楽しんで人物造形したので、好印象でよかったです!
いつも元となる話の筋…特にラストは明確に決めて制作するんですが、それに沿って各素材を決めた後で湧いてくるディティール、というのが、とてもあるんですよね。素材の力は本当にすごい。気付くと勝手に会話とか、行動とかしちゃってて、へえー、そうきたかー!と、私の方が驚くこともあります。制作あるあるかもしれないですね。
エンピとジョレンの二人は、PCの人数で役割が変わるように調整しました。これが意外と手間で、短編のくせに制作時間もかかったんですが、どんなパーティ構成でもポイっと気軽に入って貰いたかったんです。そしてええ、終盤の化石!これはどうしても入れたくて。でも化石ってどうやって描けばいいものか…お借りしたHANDさんのBGMをエンドレスで聞きながら…ええ。バルドラ、頑張りました。細かい部分まで気付いてもらえて嬉しいです。
作った後は、楽しんだと教えてもらえるのが何よりのご褒美なので、頂いたコメント、嬉しく噛み締めています。絵はあんまり上手くないけど、自分の中で人物像を消化したくて、楽しく悪戦苦闘したものです(笑) ささやかですが、お返しになれば嬉しいです。ありがとうございました!
2020/7/6
Leeffesさん
Leeffesさんお久しぶりです~。忘れるはずもないです、「天道を歩む歌」の「青天を走る」は、私の大事な宝物ですとも!(グッ)アウロラさんに会えるのも嬉しいポイントですよね。へへ。また、色んなシナリオで背景を使って頂いて、嬉しいです。「今は無い海」プレイありがとうございます。さ、3回も!ベニマリソウに気付かれましたか!細やかに遊んでもらったんだなあ。短編なのにえらく時間かけてしまったので、かけただけの表現が、シナリオに滲んでくれたら万々歳なんですが。こうやって伝えてもらうのって、本当に嬉しい事です。
私もLeeffesさんのシナリオプレイさせて貰ってるのに、何ともお恥ずかしいというか…!嬉しいとありがとうばかりで語彙がなさすぎなんですが、でもやっぱり…こっちこそ、ありがとうございます!
2020/7/2
ni9さん
はじめまして、ni9さん。バルドラです。アンタレスのコメントを頂き、深く感じ入っています。何年も前に触れたシナリオの事をふと思い出して、作者を探して、思いを伝えてくださる。なかなか出来ることじゃないなと思います。私はカードワースを知って10年以上プレイ専門で、その頃は、シナリオを自分で作るだなんて夢にも思っていませんでした。すべての作品と、それを構成するすべての素材には作り手がいて、これまで綿々と現れては消え、消えては現れ、そんな一つ一つの輝きが集まって、このカードワースの世界を、銀河のように形づくってきました。私もまたその一粒であることを、今、とてもうれしく思っています。こちらこそ。本当にありがとうございます。
2020/3/14
大地の子さん
素材使用報告とテストプレイ報告をいただき、ありがとうございます!15日と、17日にヤフーメールの方へお返事を送ってたんですが、18日の朝にMAILER-DAEMONが返ってきており、もしかして届いてなかったかもしれないので、ここに掲載します。何でだろうなー。すみません。以下メール内容です。 先日は取り急ぎのメールで失礼しました。改めて、素材使用のご報告いただいてありがとうございました!しっかり確認させてもらいました。少しでもお役に立てたなら、素材作者として嬉しいです。「今は無い海」のテストプレイも本当に助かりました。「不正なコンテント名」前例のQ&Aがあったのですね!別の方に指摘を受けてから、XEditorに初めて触れたもので、どうしようかなあと困ってたんです。お恥ずかしい。対策もバッチリ掲載されていたので、これで解決しそうです。
バグもなく、プレイもサクッと終わらせていただいたみたいで、ほっと一安心です。貴重なご意見を送ってくださって感謝します。
リリース前後の、こういったやり取りがとても楽しく、カードワースをやっててよかったなあと思います。大地の子さん、重ねて、今回はどうもありがとうございました。
2020/3/14
20:58頃の方
スティープルチェイサー楽しんでくれてありがとう!嬉しいです!声かけて貰えるとすごく元気出ますよ!もうすぐ新しいシナリオも出るので、そっちもよろしくお願いします!2020/3/6
レカンさん
丁寧なテストプレイ報告をいただき、ありがとうございます!長くなったので、ヤフーメールの方へ送らせていただきました。2020/2/29
ハーバーさん
早速のテストプレイ、本当にありがとうございます。助かります・・・!詳しくは別途メールさせていただきました。2020/1/13
ヘルムさん
はじめましてヘルムさん、私のシナリオを遊んでくださって光栄です!技術的に凝ったことは不得意なんですけど、自分にできる形で、プレイヤーを冒険の世界に引き込めたらなあと取り組んでいるので、世界を共有できているような気がする、と言って貰えると報われます。今作ってるやつも精一杯頑張ろう。ええと過去の日記は自分で読み返すの怖いですが、その時その時で嘘は言っておらず、・・・ええ。はい(何だ)シナリオ作っててよかったなと思いました。ありがとうございます。カードワースは面白いシナリオいっぱいあるので、楽しんでください。
2021/2/13
過去の拍手返信を移行作業中です。もうちょっと待ってね。頑張れあと七年分!