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第6回カードワース座談会 後篇
ラ・フランスさん主催の「カードワース座談会」に参加させて頂いたログです。別ページに飛びます。
答えてみました。改めて考えると、面白いものだなー。下に展開します。

こちらは「HYPER WAVE」の昇進さんが配布されている、カードワースのお題です。どうも有難うございます。


  1. ハンドルネームをお願いします
  2. バルドラです。

  3. ハンドルネームはCWのために作りましたか(もしくは前からのものか)?
  4. シナリオ発表する時に作りました。昔、別のHNでCWじゃない活動をしていた事もあったけど、心機一転です。

  5. カードワースを始めたのはいつでしょうか?
  6. 初めて触れたのは1999年頃です。雑誌の付録のCD-ROMに収録されていました。 何ヶ月かハマった後はずーっと疎遠だったんですけど、2009年にまたハマって、今に至ります。

  7. シナリオをつくったのはそれからどれくらい経ってからですか?
  8. えーとだから、10年後くらいになりますよね。当時はシナリオ作るなんて全く思って無かったです。

  9. 初めて作ったシナリオを(完成・未完成問わず)名前と内容の簡単な解説をお願いします
  10. 「りんご実を結ぶ春」という題の、こっぱずかしい紙芝居シナリオです。自分なりの、冒険者の生態を書き出してみたくて作ったものです。一応完成はしていますけど、恥ずかしくて世には出せませーん

  11. 初めてネットに公開したシナリオと簡単な内容解説をお願いします
  12. 「βボックス」という、探索っぽいシナリオです。テストプレイを体当たりで冒険者にやらせてみました。初めて作った探索シナリオに3Dダンジョンを採用してしまった為、 ありがたいツールが全部形成してくれてなお、仕組みを理解するのに苦労したけど、やりたいことが自分の中で明確だったので、とても楽しんで作りました。

  13. 制作するシナリオで得意なジャンルをひとつ(あるいは作った中で一番多いジャンル)は何でしょうか?
  14. 得意ジャンルを言えるほど作っていない現実。「こんな事やれないかな」って考えて試行錯誤するのは好きです。

  15. シナリオ制作の際の自分ルールがあればおひとつ
  16. ルールってほどじゃないけど、一番大事なのは自分に嘘をつかない事です。この『嘘』ってのは、『自分を誤魔化しながら作っているもの』って意味です。そんなの作ってても、面白くないもんね。

  17. シナリオを作る際に役立つもの・参考になるものは(あるいは行動)?
  18. 時間は全然無いけど、作らずにはおれない!という情熱!これさえあれば、寝食を忘れて打ち込めます。「さあ作りなさい」って時間をただ設けるだけでは、出来なかったりします。テスト前に無性に別の事がしたくなる例のアレなんですかね。ちょっと違う?

  19. 一つのシナリオの着想は主にどこから始まりますか?
  20. これまでに得た経験、想像。お話は自分の中に眠っています。ふっと思いついた欠片を書きためたりもしてますね。

  21. エディタのコンテントパレットから好きなコンテントを3つお願いします(よろしければ理由も)
    • シナリオを開く
    • さーて、やりますか!と気合を与えてくれるボタンです。

    • カードワース起動
    • 今打った内容がどう反映されるか、楽しみだったり不安だったり。

    • シナリオクリア
    • バグ修正とか入るから実際にはそうはいかないけど、最後に押すのはこのボタン、と行きたい所です。作者冥利に尽きますよねー。

  22. シナリオプレイと制作はどちらが好きでしょうか?
  23. 料理を作るのも食べるのも、私はどちらも好きです。

  24. お疲れ様です。宿の親父に何か一言お願いします
  25. おーい親父、揚げじゃがとエールくれ!


そんな訳でお疲れ様です。こうして自分の気持ちを形にし、見直す事が出来てとても良かったです。
昇進様、ここを読んで下さった方、どうもありがとうございました。